‘2017/01’ カテゴリーのアーカイブ

飲む日焼け止めの副作用

2017/01/16

最近では塗る日焼け止めよりも飲む日焼け止めの方が良いとされています。
私の周りでも飲む日焼け止めを使っている人が多いのですが、副作用も気になりますよね。
こちらでその真偽について紹介したいと思います。

この「飲む日焼け止め」サプリの日本での広告には天然成分だから安心的なことが書かれています。
シダから抽出したものが主成分ですから確かに天然成分です。
でも、成分の最後のほうに二酸化チタンって書かれています。
二酸化チタンって岩石に含まれていますから「天然成分」であることに間違いはありませんけど、多くの塗る日焼け止めにも紫外線を吸収するために使用されています。

なんで、この二酸化チタンを飲むサプリに使用しているのかハッキリした理由がないためと、体重1キロあたり7.5ミリグラムで有効とされていますが、スタッフが45キロとしたら337.5ミリグラムがこの錠剤に含まれているか不明です。

塗る日焼け止めで十分効果がありますので、なにも飲まなくてもいいんじゃないの?目から入った紫外線が勝手にシミをつくるという話もありますので、サングラスもお忘れなく!

やはり、飲む日焼け止めよりも塗る日焼け止めの方がなんとなく安心ですよね。